小林建設のスタッフによる日々のつれづれ。島根県出雲市の小林建設は、無垢材を使って注文住宅の木の家を建てる工務店です。

小林の思い

温故知新-小林建設の歩み-スタッフ紹介会社概要アクセス小林ダイアリー

小林ダイアリー

昔の思い出

ここ数日の内に気温がやたら上昇してきたように感じます。

また、この2、3年はより高くなってきているのではないでしょうか。

さてこの夏の暑さですが、風があればまだましですが、風が吹かないと「ぼやー」として蒸し暑さがより増してきます。

夏になると父が朝早くから畑から持ち帰った“すいか”を庭先の井戸に吊るして冷やしたものです。

その頃は井戸も汲み上げポンプをつけていなかったので“つるべ”でした。

汲み上げると手がちぎれる程に冷たかったのを覚えています。

昼すぎになると良く冷えた“すいか”を井戸から上げ皆で食べました。

山からの風が心地よくランニングシャツを冷やしてくれます。

食べ終わると腹を上にし動けなくなった体を風の吹き抜ける板の間で休め、昼寝をした事がつい昨日のように思い出します。

外は「ミーン、ミーン」と一生懸命で鳴き続ける蝉の声が止みません。

今では、蝉もいないのに耳の中で「ミーン、ミーン」と鳴き止まない声が聞こえるようになってきました。

お問い合わせ資料請求