ページトップへ

研修大会 | ブログ | 出雲市で注文住宅・古民家再生を行う工務店|小林建設

スタッフブログ

昨日の日曜日、島根県PTA連合会教育問題委員会研修会が奥出雲町であり、出掛けて来ました。

車で自宅を朝7時過ぎに出発し、途中で路面が凍結していないか心配でしたが、無事に到着しました。

今回の研修会は、教育問題委員会を担当している出雲地区(出雲市PTA連合会と雲南市PTA連合会、飯石郡PTA連合会)が、奥出雲町PTA連合会研修大会に共催する形で実施されました。

開会行事の後、三沢小学校PTAと亀嵩小学校PTAの食育に取り組んだ実践報告がありました。

特に亀嵩小学校PTAの発表では、弁当の日に5、6年生の子どもたちがつくる手作り弁当の話にとても興味を持ちました。

当然、食材の準備から片付けまで親の手を借りずにやるのですが、この弁当作りを通して、食材ひとつひとつについて、多くの人たちが関わっていて自分たちはその食材を調理するだけという子どもたちの話に感激しました。

また、亀嵩小学校PTAは今年度、優良PTA文部科学大臣表彰を受賞しておられます。

その後、絵本作家の川端誠氏と梅光学院大学の村中教授によるフォーラムがありました。

お二人が一緒に作られた絵本のエピソードや、川端さんの本の絵に対する思いなど聞いていて、ここちよいことばに癒されました。

しかし、総選挙の投票日ということもあり、慌ただしい一日となりました。
2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー