ページトップへ

今日は七夕 | ブログ | 出雲市で注文住宅・古民家再生を行う工務店|小林建設

スタッフブログ

今日は七夕です。七夕に関する記事を読んでみました。

七夕は桃の節句や端午の節句と同じ五節句の一つだそうです。
知りませんでした…
旧暦7月7日の夜のことですが、日本では7月7日または
月遅れの8月7日に行われることが多いようです。

記事に物語が載っていました。。。

七夕の星祭りの、天界に繰り広げられる物語は、中国に古くから伝わっている伝説です。

 むかし、天の帝に織女(しょくじょ)という一人の美しい娘がおりました。
技芸にすぐれ、毎日、機(はた)を織って暮らしていました。

 そのうち、農耕に一生懸命な牽牛(けんぎゅう)と結婚し、二人は夫婦になりました。ところが、それからというもの織女は、あれほど熱心だった機織りをやめてしまったのです。父の天帝は怒って牽牛を織女から引き離し、銀河のかなたに追放してしまいました。しかし、悲しみにくれる織女を見かねた帝は、年に一度、七月七日だけ逢うことをゆるしたのです。

 以来、牽牛は七月七日が来ると、銀河を渡って織女に逢いに来ました。その日が雨のため、水が増して銀河を渡れないと、鵲(かささぎ)が群れ集まって翼を広げ、橋となって渡してくれました。織女は琴座の「ベガ」、牽牛は鷲座の「アルタイル」という星で、この二つの星が、年に一度、七月七日の夜に近づくところから、この伝説が生まれました。

七夕に天の川を渡って織姫と彦星が逢うという事ぐらいしか知りませんでした・・・

でも、なんで短冊に願い事を書くんですかね?
また調べてみます・・・。
2010年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー