ページトップへ

講演会 | ブログ | 出雲市で注文住宅・古民家再生を行う工務店|小林建設

スタッフブログ

今週の火曜日、中学校で里見香奈女流名人・倉敷藤花の講演会があり出掛けて来ました。

この講演会は、中学校のPTA(交流研修委員会)主催で、1年生の生徒たちが里見さんを囲み、山陰中央テレビの週間ヤッホーに出演している布野まちこさんが進行役で、対話形式で行われました。

場所が体育館ということもあり、スピーカーの音が反響して少し聞きとりにくかったですが、里見さんが記憶に残っている試合はという質問に、負けた時で、勝った時の試合はあまり記憶に残っていないという回答に驚きました。

また、途中で止めようと思ったことも無く、プレッシャーを感じることも無いという発言に里見さんのビッグさを感じました。

後半は、生徒たちと8面指しの対局が行われ、里見さんは順に淡々と打ち、生徒たちもなんとか勝とうと頑張っていましたが、あっと言う間に負けてしまいました。

たまたま、私の長男が対局に出ていて最後まで粘っていましたが、守りに入った途端に負けてしまいました。

里見香奈女流名人・倉敷藤花から対局した生徒それぞれに、駒を動かしてどうすれば良いかアドバイスしてもらっていました。

里見香奈女流名人・倉敷藤花は、私と同じ地元高浜の出身で、小学校の頃から知っています。今は活動の拠点を東京のような都会でなく、落ち着ける地元において頑張っておられます。

あと2タイトル(女流王位、女流王将)を制覇して4冠となり、これからも将棋界で活躍されんことを祈念いたします。

2010年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー