ページトップへ

冬用タイヤ | ブログ | 出雲市で注文住宅・古民家再生を行う工務店|小林建設

スタッフブログ

今週に入り昨日は久し振りに暖かくなりましたが、たぶんこの時期のこと、不安定なこと、この上なくジャンパーを脱いだかと思ったら、それを待っていたかのように西の方から雨雲が押し寄せ、雨が降って来ました。

昨日は、このような天気の繰り返しでしたが、今日に入り、遂に冬本番に突入してしまいました。

今期の冬に入ってから初めての吹雪模様となり、明日は平野部でも5センチ位の積雪となるようです。

車の方も遂にタイヤを交換しようと思っているところです。

昨年、運転中にブレーキを軽く踏んだだけでもスリップしてしまいました。

まだ“スリップサイン”まではかなりあるのですが、質が悪くなっているのか、何だか弾力性が無いように感じるのです。

昔の“スパイクタイヤ”の頃は、凍結や積雪が無いと割と小まめにタイヤを替えていましたが、最近の“スタッドレスタイヤ”となってからは、普段の運転走行中の感触に極端な違いが無いので、そのまま走っていました。

昨年などは、スタッドレスのまま今年の5月過ぎまで走っていました。

今日、タイヤ専門店で点検してもらったら「まだ大丈夫、もう少しいけますよ」との事。

本当に大丈夫かいな・・・・?

とにかく、事故しないように冬場は、
①スピード控えて
②車間距離を充分に確保
③エンジンブレーキの有効利用
この3項目を守り、安全運転で乗り切ろうと思っているところです。
2010年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー