ページトップへ

立春 | ブログ | 出雲市で注文住宅・古民家再生を行う工務店|小林建設

スタッフブログ

今日は立春、暦の上では春が始まる日、初午、大安、一粒万倍日、いいことずくめの日ではあるが、昨日の好天気とは正反対、朝より節分荒れの雪が降っている寒い一日になりそう、積る事がありません様に!!

昨日は節分、昔はなかったお寿司の恵方巻、今年は東北東とのこと。

今年から恵方巻のロールケーキも出て来た。
商売人の知恵だろうなー。

恒例の豆まき、孫娘が「奥の方の部屋からまいたがいいらしいよ」と誰に聞いたのか、中学校でもそんな話しているのだな。

私が帰宅した時は、孫達の豆まきは終わっていた。

私も毎年しているので豆まきをした。

恵方巻、いわし、ロールケーキの恵方巻、食事が終わってから氏神様の高浜神社へ一人で豆まきに行った。

遅かったが丁度、神主がおられ御神酒と御洗米も頂いて手を合わせた。

「おみくじもどうぞ」といって頂いたが、悪いくじが出るのは嫌なのでお断りしたら、「大吉が出るまでしたらいいがね」と言ってもらい、気持ちが楽になったので引いたら開けてびっくり、なんと「大吉」「わぁー嬉しい」思わず声が出た。

いいくじなので財布にでもと思っていたら「その枝」に結んで今年1年の無事を祈って下さいと言って頂き、心を込めて固く結んで足取りも軽く帰宅。

5分遅れても神主様に会えなかったのに本当に良かった。これも「大吉」のおかげかな。

今年も玄関の紅白梅も見事に咲きました。
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー