ページトップへ

お客様の声 その2 | 注文住宅 島根県出雲市 小林建設 家 工務店

お客様の声 その2

親子四代が関わった家。

M様邸は界隈でも一番の旧家。初代岩次郎が土蔵と納屋を造らせていただいたのを皮切りに、二代目啓市の代に母屋、三代目喜義の代に門や台所、そしていま四代目の悟の代になって、西座敷、車庫、物置を造らせていただいています。まさに小林建設の歴史とともにあるM様邸。いつまでもおつきあいさせていただきたい、素敵なお客様です。

親子四代が関わった家

 


 

の家は二代目の啓市さんの時に建てました。私も若かったから、一緒に荷車で材料を取りに行ったり、基礎を固めるのを手伝ったりして、いい思い出です。その頃三代目の喜義さんはお義父さんについて勉強中で、まだ20歳くらいだったかな。その後10年くらいでめきめき腕を上げて、中をもう一度喜義さんにしてもらいました。
親子四代が関わった家 三代目小林喜義(現社長の父)▲三代目小林喜義(現社長の父)

 

 

代はそりゃあ仕事に厳しい人だったけど、喜義さんは温和な人だったね。お義父さんとは、いいコンビネーションだったんじゃないでしょうか。 みなさん亡くなってしまわれたけど、いまは四代目の悟さんが跡を継いで、今若専務やベテラン大工の高野さんがしっかりと脇を固めているので、私はなにも心配していません。みんな気心の知れた人たちばかりだし、なにかあれば、すぐに駆けつけてくれますから。これからも小林さん一筋で行こうと思っていますよ(笑)
大切に住み継がれている▲M様邸は、いまも修理しながら大切に住み継がれている ご主人と奥様▲かくしゃくとしたご主人と、雛人形のように上品な奥様