ページトップへ

出発のとき | 出雲市で注文住宅・古民家再生を行う工務店|小林建設

温故知新

出発のとき

夢ハウスは自分たちの夢

「夢ハウス」に出会えて一番嬉しかったこと、それは、「自分たちの家づくりの精神は、決して古くもかび臭くもない。どんなに時代が変わっても変わることのない、普遍的なものだったんだ」と再認識できたことでした。

人が暮らす家だから、いい材料を使わなくてはならない。手は抜けない。でないと命を守れない。それは曽祖父の、祖父の、父の代からまさに小林建設がしてきたことではありませんか。
もちろん、大工の腕だけをたよりに、昔ながらの家づくりだけをしていては、時代に取り残されるという考えは、いまでも間違っていないと思います。技術は日進月歩。伝統の知恵に学びながらも、新しいものはどんどん取り入れて、取捨選択していくべきです。また、生活スタイルも変化していますから、いまの生活に合わせた機能性やデザイン性も必要です。

それはいまからでも努力すれば身につけることができる。しかし本物をつくり続ける強い精神は、長い時間をかけて培われるもの。それを、すでにいま受け継いでいる私たちは途方もない幸せ者だと思います。

いま、私は自信をもって「小林の家づくり」をしていけると感じています。つくり手の思いがこもった家、「夢ハウス」は、まさに私たちにとっても大きな「夢」なのです。

Profile

(株)小林建設代表取締役  小林 悟

1965年出雲市生まれ。大学で建築を学んだ後、95年帰郷。急逝した父の跡を継ぎ、97年代表取締役に就任。一級建築士。

 

夢ハウスは自分たちの夢夢ハウスは自分たちの夢夢ハウスは自分たちの夢

 

"小林建設物語へ"

温故知新